釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【漁港堤防での釣り】に暗い話題が多いので楽しいこんなんご紹介のお話

 

 

https://www.jfa.maff.go.jp/j/enoki/yugyo/attach/pdf/index-23.pdf

https://www.jfa.maff.go.jp/j/enoki/yugyo/attach/pdf/index-23.pdf

 

 

水産庁リーフレット遊漁のルールとマナー】

「漁港の釣りが消えつつあるこの頃」

いやさ

ここのところ

漁港・堤防って

ゴミ問題やら事故やらって

釣り禁止だの立ち入り禁止って

暗い話題が多いじゃない?

 

釣り人のマナーみたいなのは

もう何十年と繰り返し

話が出てて今更始まった事じゃないけど

時代が時代で

 

安全面やマナーその他諸々と

ネット上で発信する人が

多くなったのもあって

いままで釣りをしない人の目に触れなかった

「釣り人のモラルハザード

が賛否を呼ぶ機会が増えたから

 

「やるべき普通な事をやってこなかったツケ」

 

ってのを釣り人が

やっと清算する時期に

来てるんだと思うから

禁止になれば騒がず受け入れるし

いままでの釣りを変えなきゃな

時世になればそれに習うってのが

30年以上釣りして来た

魚狩さんのスタンスなんだけど

 

「子供達が釣りに触れる場所」

 

まぁー悲しいっちゃ悲しいよね

親子でワイワイと

地元ホームの神奈川三浦市三崎漁港

サビキ釣りして楽しんでる

小さい子供達の姿なんかが

見れなくなっていくってのは

 

うちの子なんかは父親のせいでw

5歳から9.6ft振っての

ショアジギングやったり

って過酷な釣りスタートだったんで笑

高学年になって磯にも立つんだけど

やっぱ一緒にいくのに

安全面考えると

大瀬崎が出来無くなった去年に続き

三浦周りの漁港無しになると

やる機会減っちゃうのは否めないのよね⤵︎

 

釣り施設なんかでやるのが良い

年齢ではあるんだけど

あいつガチでショアジギングするんで

なんとなくアブネーのよね‥

周りがナメて見てる中で

小学五年生女子が

ペンデュラムキャストとか練習し始めると

「大丈夫⁇」

って目で見られるからw

 

普段からあんずくん含めこんなノリだから

釣り施設だと迷惑かなw↓

instagram.com

 

「去年の夏ぐらいに釣具屋さんとかにあったの知ってます?」

そんな中でふと思い出したんだけど

去年あたり水産庁

啓蒙リーフレット

釣りのマナーみたいなのが

なんかあったなって

ネットサーフィンしたら

あったじゃない

f:id:Lurehirahei:20210220222736j:image

※ページトップ画像リンクから見れます↑

 

特別な事を書いてる訳じゃないけど

特段難しいルール書いてあったり

沢山の海の法規情報が載ってる

って訳じゃないんだけど

改めて見ると

「みんな全部必ずやってます?」

って初心に帰れる

なんとなく釣り場に持ってったら

「マナーのお守り」

的な感じになるから

ぜひに目を通して見て

印刷してあげてください📄

 

意外といい事書いてあって

そんな中でも

釣り歴長い人も考えなきゃな

いろいろ勉強になるヒントも

書いてあって

f:id:Lurehirahei:20210220224259j:image

例えばこんなんは

コレからサーフなんかで

ヒラメ釣るとき

ちょっとその周りで

放流とかしてんのかな?

って気にして調べてみたくなったりと

 

釣り禁止釣り禁止って

なんで?悲しい⤵︎

ってなる前に

あーこういう事気をつけなきゃ

こういう流れだからこうやって

釣りに向かわなきゃって

知識を得ようって

キッカケになる事も書いてたりの

良いリーフレット

 

【放課後ていぼう日誌】

「なんか表紙が気になって‥」

でなんぞ平和な表紙だけど

なんでJK??

って調べてみたら

釣りをテーマにした

アニメ作者さんの挿絵なのね👀

teibotv.com

 

「えっショアジギまでやってるけど」

絵的にオタク系アニメ風

だったから恋愛系とかそんなんかと

たまたまAmazonプライム

あったんで

暇つぶしがてらちょっと見てみようって

思って流して見てたら

 

えっ⁇

ガチで釣り初心者が

サビキ釣りから

釣りを楽しくハマってって

ソフトルアーでマゴチはやるわ

エギングし始めるわ

ショアジギでシーバス狙ってエソ釣るとか

リアル感ww

 

さらに釣った魚はちゃんと食べる

みたいなテーマで

面白おかしく書いてるけど

案外ちゃんと啓蒙っぽい事まで入ってて

さらに

ルアーがサイレントアサシンオマージュだわ

タックルはセドナ&ルアーマチック確定だわ‥

 

いや見たほうがいーよww

 

2話でキャスティングを

教えるみたいな回があるんだけど

先輩が釣りキチ三平の魚信さんを

フューチャーした女子高生で🤣

その解説がスゲー分かりやすい上に

写ってるルアーの結び方が

初心者の子にはクリンチ教えてるのに

ちゃんと自分はユニノットしてたりとw

 

まだ途中なんだけど

多分全部見るww

 

ただ一つだけ

ライジャケは着ようw

 

「とりまアマプラビデオで見てみw」

 

いやとりあえず

プライム入ってる人ほとんどだと

思うから見てみて

dアニメストア無料体験入れたら

タダで見れるから💰

 

f:id:Lurehirahei:20210220232236j:image

放課後ていぼう日誌

 

 

 

【堤防での釣りは初めての釣り】

いや何いきなり

アニメの紹介してんの?

ステマ??

って言われると思うんだけど笑

 

漁港での釣りって

みなさんいつからやりましたか?

多分

「海での初めての釣り」

じゃないですか??

 

そんな

 

【釣りを初める大切な場所】

 

が今ピンチなんです⤵︎

 

だからこそ

ベテランの釣り歴が長い人を始め

「大人の釣り人」

が先陣を切って

「初心に帰る基本を大切に」

釣りをする事が大切だと思うのね👀

 

そんな時にこの

「遊漁のルールとマナー」

だったり

「放課後ていぼう日誌」

みたいな

くだらない‥

っていってしまいがちな

 

「初心を描いてるもの」

 

って一度目を通して見ると

 

「未来の子供達の釣り場」

 

を残していくヒントが

見つかって回り回って

自分の釣りの幅が広がって

楽しい釣行を過ごせるように

なりますよってお話でしたとさ👏

 

【ちなみにていぼう日誌見ると釣れるようになるサカナはw】

かなりちゃんと説明してくれてるんで

見たら釣りに行くのに支障なくなる

レベルで勉強になるんで

コレをみたら

「アニメ」

タコ
アジ
マゴチ
カサゴ
テナガエビ
キス

「マンガ」

アオリイカ
シーバス(エソw)
ヒラメ

が釣れて捌けるようになりますよw

 

【釣り場のお話記事リンク】

lurehirahei.hatenablog.com 

lurehirahei.hatenablog.com