釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

ウレタンコーティング🐟フラッシュブースト浸水対策?にもオススメ🎶

※11月2日加筆修正

f:id:Lurehirahei:20200908010515j:image

 

結構みんなやってんのかな??

ルアーの動き変わるとか良く言うんだけど

そもそも青物用にフック&リングアップしたり

波の様子でハラに重り貼ったりしても

釣れてる事考えたらさほどの影響ないのかなぁーと

前々からやってみたくはあったのよね👀

 

特に理由ないんだけどたまたま100均寄った時に買ったラックで釣り部屋整理したら‥

 

コレぶら下がるな‥😏

ってそして下にサカナ焼き用のアルミ敷いてみたら

もうそれ用っぽく見えんな笑

 

で、初めてやるから色々調べーので

熱帯雨林ポチポチで

東宝産業のウレタンフィニッシャー

ってのお取り寄せ

 

そもそもそんなにルアーのキズって気にしないし

ボロボロでも釣れるのは実証済みなんだが

サスケやらジガロやら

品切れ多くて手に入りづらいルアーが

長持ちしたら良いかなぁ〜とw

 

サーフでやってる人なんかは

結構効果あるって言うから

磯にぶつけたやらは無理としても

バイト跡とか根擦れ痕とかは少なくなんのかな??

そもそもウレタンって

フローリング光らすのに塗ったりだから

フラッシング効果とかもあがんのかな?

 

色々期待しながら

到着待ちにフック外してから

ぶら下げてみたりしてみた休日でしたとさ♫

 

実はいちばん期待してんのは

シマノフラッシュブースト系の

謎の浸水が減る事だったり‥w

 

ってか今思ったけど‥

サーディンボールって絶対瓶に入らないよね??ww

 

このフラッシュブーストカラー3兄弟よく釣れるけど浸水が‥

コーティングで🙆‍♂️になったかな??w↓

 

2020.10.2追記↓

 

んで結果なんだけどw

フラッシュブーストの浸水調べて

この記事くる人多いみたいだから

それ中心にご報告で↓

 

そもそもフラッシュブーストの浸水って

初期ロット?ぐらいのやつは

回収の時に磯際にぶつけたり

根掛かり外すのに

海中でブンブンしたりって

するとすぐにしてたんだけど

最近?のヤツってよほど雑に扱わない限り

対策されたみたいで早々には浸水しなくなったよねw

 

でもフツーのアサシンとかに比べて

中が透けて見えるから目立って

「水入ってる‼️」

ってなるからみんな心配よね‥笑

 

でも

勿体ないからやらないが

釣りしてる途中に割ってみたら分かるんだけど‥

ミノーってだいたい

多少は海水って浸水して入ってるのよ👀

 

いちばん分かるのが

重心移動系のボールとかオモリ入ってる

ミノーで長く使ってるヤツとか

ぶつけて割れちゃう時とかあるじゃない?

f:id:Lurehirahei:20201102222016j:image

そん時に中のオモリ見てみると分かるんだけど

だいたい錆びてんのねww

 

長く使ってるミノーって

なんか泳ぎ悪くなってんな‥って

感じた事ある人居ると思うけどコレが原因で

フラッシュブーストの浸水ってよりも

フローティングタイプの磯で良く使う

サラシの中や本流で浮力を得る為に

外装が薄い作りになりがちなロングキャスト系の

ミノー全般に浸水ってそもそもしやすいワケよ⤵︎

冬場なんかは結露も含めてね☃️

 

で今回ウレタンコートして見てから

2ヶ月くらい使ってみたら

あらま不思議ぜーんぜん泳ぎ変わらんし

フラッシュブーストみたいに透けてるタイプ

覗いても一滴も浸水しとらんのよ‼️

 

ちなみに塗装弱い系のサスケやらも

2、3釣行はほぼ傷なしで綺麗なまんまだし

限界来るまでの期間は相当伸びてて

良い事づくめな👏

 

 

ってこって

フラッシュブーストの謎の浸水は

だいぶ改善されて今は安心して買ってオッケー👌

なんだけど

そもそものフローティングミノーの浸水

&

目立つフラッシュブーストみたいなクリアカラー

を安心して水入ってる!ってならずに使えるように‥

 
 って対策で使って長持ちさせるなら

ウレタンコートは必須迄はいかないけど

かなりのオススメでしたって

結果になりましたのでご報告です🎶

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

こんな感じでランガン使用してても 

お気に入りのサスケ達は現在ツヤツヤで

頑張っておりますw

f:id:Lurehirahei:20201102224211j:image

ちなみに真ん中に写ってるサスケちゃん

コーティング3サイクルぐらいすると

20釣行くらいガンガン磯にぶつけたりも

アリでの使用でこのぐらいのハゲなんで

感覚で3倍ぐらいは長持ちって目安だから

ご参考までに👀

 

フラッシュブーストのお話は↓

lurehirahei.hatenablog.com

 実はフラッシュブーストよりサスケが大好き❤

 

ルアーの浸水防いだあとは

自分の浸水も気にならないウエットスーツスタイル

のオススメは↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

みんなの海がずっと楽しめる場所で

ありますように🙏

lurehirahei.hatenablog.com