釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【21ツインパワーSW×20コルトスナイパーXR×PE3号】2021ショアジギングタックル沖磯青物編

 

youtu.be

 

 

 

 

【離島・離れ磯での青物タックル】

 

いやーほんと‥

メッセージも貰ったし

LINEも来たし

直接も突っ込まれたんだけど‥

 

シマノの記事書きすぎだろ‼️って😅

 

いやまぁーさぁー

長くなるとは思ってたけど

絶賛

「緊急事態宣言」

中なもんで神奈川県w

こんなんも書いた手前で↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

「結局は暇‼️」

 

なのよ🤣

 

でもってただ暇してるのもだしで

解除からの今年初釣行に向けて

休みの日にする事って

リールバラしてみたり

ロッド補修してみたりってしてると

自ずと

シマノサイト」

見るワケじゃないパーツ表見たりで👀

 

するってと

釣りフェス絡みで寄り道して

シマノTVの動画サイトとか

見ちゃったりすると

アレも面白そうコレも欲しいとか

いーろいろ

「洗脳」

されてくるのは必然ってやつよね🤣

 

f:id:Lurehirahei:20210208171731j:image

 

ってんで

シマノの2021新商品

ツインパワーSW始め

興味あるやつは全部書き終わってて👏

さぁーて結局自分は何買いましょう?

ってなって他の人のブログとか

眺めてたら

思ったんだけど

 

「具体的にこう言う組み合わせが良いよ‼️」

 

って書いてるやつって

あんま無くて(・・?)

 

なんでせっかく暇だからw

妄想がてら

自分に

アメックスのゴールド持ってるから‼️

って暗示かけて‥笑

釣り歴35年の魚狩さんが

 

「2021の釣りに必要なタックル」

 

 

「離島・離れ磯での青物タックル」

 

「地磯でのイナダからシイラまでのタックル」

 

「離島から地磯までできるヒラスズキタックル」

 

って3回くらいに分けて

シマノ新商品中心に

脳内ショッピングしてみようかな💸

ってのでスタート↓

 

f:id:Lurehirahei:20210208172828j:image

【21ツインパワーsw6000XG

最初の脳内ショッピングは

 

「離島・離れ磯での青物タックル」

 

をひと揃えしてみようかと✨

 

だってアメックスのゴールド持ってるから‼️

(妄想)

 

「インフィニティドライブ使いたい!」

まぁーコレは何と言っても

f:id:Lurehirahei:20210208173154j:image

スピニングリールテクノロジー|シマノテクノロジー|製品情報|シマノ -SHIMANO-

「インフィニティドライブ」

体験したいじゃない✨

 

ってこって当然リール先行で

 

「21ツインパワーSW」

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

中心に考えるとして🎶

 

えっ⁉︎脳内ショッピングなんだから

だったらステラ買えよ!って?

いやそこは新しいもん好きとしては

21アイテムが欲しいじゃんさ❗️

ほら記事的にもそっちの方が描きやす‥

 

「6000XGぐらいで大丈夫?」

 

シュチュエーション

 

さて‥w

関東近郊での

離島・離れ磯だと

よく見れるターゲットは

ヒラマサ

カンパチ

ブリ

スマガツオ

タマン

大型ヒラスズキ

ってトコなんだけど

関東近郊からって事になると

アベレージは

60センチから80センチってトコじゃない?

 

すると8000番で4号クラス

10000番で5号クラスが

「アベレージで必要」

なのは初夏キハダと

根に潜るからチカラ勝負の80オーバーのカンパチ

メタルジグで低層からのメータークラスヒラマサ

が普段から結構視野に入る

「鵜戸根から南」

のそれも地元に知り合い居て教えてもらうような

一級のポイント

ってまぁ泊まり決定なトコになるんで

年に何回行くかって感じよね👀

 

ってなると

ヒラマサカンパチ70ブリ90までは

根の位置分かってたら

60lbリーダーでも長く取れば余裕あって

技術力駆使して全部上手くいけば

サメメーターちょい越えくらい迄は勝負になる

 

「PE3号300mの6000番」

 

ってのが普段使いでは都合良いかな🎶

 

ギア比は?

 

HGハイギア

XGエクストラハイギア

迷うトコなんだけど

金属ローターで

ワンサイクル

100メータークラスの巻き取りする

って考えたらやっぱ回収軽いに越した事ないし

やり取りに関しても

メーターのサメと戦わない限り

巻きで負けるってシュチュエーションは

少ないから

 

リールは

「 21ツインパワーSW6000XG

でお買い上げ決定🎉

f:id:Lurehirahei:20210208181300j:image

 

【コルトスナイパーXR S100H-3】

「凄いロッドが色々あるけど‥」

でロッドは

ダイペンから経由

メタルジグ80gが中心に

なると思うのが

このシュチュエーションだから

 

コルトスナイパーエクスチューンS106H/PS

(結構硬いからプラッキングスペシャル選択)

コルトスナイパーXR S100H

ショアガンエボルブXXH

ブルースナイパーMH

バックアッパー98Ⅲ

etc

レーザービーム、パワーマスター、チータ

なんかの使った事ない奴も組み合わせて

みたいし‥

 

ってロッド選ぶと毎回迷宮入るんだけどw

 

今回は

「コルトスナイパーXR S100H-3」

 

fishing.shimano.co.jp

 

 

に決定🎉

 

「キャストフィールの良さは格上」

えっ⁉️なんで⁉️

ってなるじゃないww

 

いやもう上に並んでるロッド

まぁーそれぞれ使ったシュチュエーションが

違ったり

手番違ったりってのもあって

そもそも使った事無いヤツまで

あったりするから

どれが最強とかじゃないんだけど

 

「XRだけ1発投げただけでヤバっ❗️ってなった」

 

のが理由なのね👀

 

ブランクス素材な東レのナノアロイなんかは

ブルースナイパーの方が先に採用してて

補正力はこっちの方が凄いし

 

ショアガンのシャクリ易さは

メタルジグが自由自在に操れる

最高の設定だし

 

ラッキングスペシャル的なやつでは

エクスチューンなんかすごい操作性良いし

 

バックアッパーなんぞ

60のイナダ程度なら飛んで来た

くらいのやり取り変態ロッドで

さすがほぼ一本継だし

 

って

各々スゲー特徴があって

値段うんぬん抜きに考えても

どれでも

自分に合ったシュチュエーションで

選べるってロッド達なんだけど

 

「キャスト」

 

って言ういちばんやる作業が

段違いに凄かったのがコレ

 

「コルトスナイパーXR」

 

話あっちゃこっちゃ行くから

細かい事はこっち置いといて↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

お買い上げ決定な🎉

 

 

 

【SW×XR】

「リール相性抜群なもはや組み合わせ販売?」

この2つの組み合わせ

実際には発売前なんで

組み合わせてないんだけど

リールスペックのgと

実際に使ったXRの体験で想像すると

 

「キャストに関しては尋常じゃないフィット感」

 

だと👏✨

 

 

一個ブランクスパワー上にある

エクスチューンと

ブランクス構造は一緒で

軽くするのに

バット側に剛性寄せた結果

リールの重さでの

影響が大きい作りになってて

 

計算してか偶然か

Hパワーのロッドに

SW6000番の重さ

420g前後のリールって重り付けたら‥‥

 

振り抜きの反発力がハンパなく

急にエゲツネー飛ぶんよww

 

20無印ツインパワーの

c5000番付けてたら

おーなかなかの反発👏って感じだったのが

19バイオ6000番に付け替えて投げたら

なんじゃこれロッド変えた⁉️

って感じの振り抜き感で

PEの号数一個上がって

飛距離チョット伸びたからね😅

 

暇だから相対関数掛けたらw

MHでは350g前後

Mで260g前後

って各々

SWの4000番

ノーマル機の4000番かc5000番

って組み合わせた時に

威力発揮する計算で

もはや組み合わせ販売なんじゃないの?

ってレベルなんよね笑

 

f:id:Lurehirahei:20210208210719j:image

 

【HARDCORE X8PRO3号300m】

「色々ゲシュタルト崩壊なオシア8」

で最後にラインなんだけど

PE「オシア8」の3号が

63lbって最早セオリーで

リーダー60lbにしたら

本線の方が強いっていう

ゲシュタルト崩壊的なPE笑

 

根ズレなんかも相当耐力あって

神子元島で

カンパチとやり合った時に

潜られて

ライン本線からズリズリされて

バラした時に

あー高い本線持ってかれた‥

リーダー結ぶのめんどいなぁ‥

って回収したら

何とリーダー先にやられてたってね

まぁートータルで強靭なラインw

 

但し‼️

f:id:Lurehirahei:20210208213258j:image

シマノ(SHIMANO) ライン オシア8 400m 3.0号 5カラー LD-A81S 釣り糸 ライン 3号

 

リンク踏んだ⁉️

見た⁉️

値段‼️

買えるか‼️🤣

 

いや前は無理して使ってて

神子元ルンルンの巻き替え初回に

シャークに半分持ってかれてから

辞めたよねw

 

「ダイニーマ?イザナス®︎?」

ってんで

各々扱いの好みがあるから

特性は抜きにして

純粋に

トラブル出にくくて

値段と強度が

多分世の中にあるPEの中で

最高なのが

f:id:Lurehirahei:20210208214259j:image

DUEL HARDCORE  PEライン 3号

HARDCORE X8 PRO 300m 10m×5色

 

なのよね👏

 

f:id:Lurehirahei:20210208214505j:image

※デュエルHP HARDCORE X8 PROページより

 

国産原糸ランクと強度

 

原糸にオシア8と同じ

イザナス®︎

(これ昔からダイニーマって呼ばれてる

オランダの会社と東洋紡が共同開発したので

東洋紡製の国産品商標がイザナス®︎だから

イザナス®︎表記は全般国産原糸って豆知識)

使ってて

 

普通AランクのSK71とBランクのSK60

あってどっち使ってるかは

300mで5000円がだいたい堺で

シマノで言うと

オシア8はSK71

ピットブルやタナトルはBランク原糸の60

でこのhardcore X8ProもSK60だから

ちょいと強度は劣るのね🎣

 

同じSK60使ってての

3号のメーカー表記は

タナトル54lb

X8Pro  50lbで

劣ってる様に見えるんだけど

 

ノットテスト中に

測ったりしてると毎回

 

シマノ表記ってだいたい

2キロぐらい切れるの下で

実質47か8lb

 

デュエルって

表記超える事多いから

実質53か4lb

 

ってトコで優秀なのよ👏

暇な人はやってみて

ダンベルに結んで

重り増やしてくと簡単だから💪

 

真円性etcが秀逸

 

強度以外にも

実際使ってて真円への近さは

オシア8と同じ感じで

タナトルなんかよりノットがしっかり

キマるので分かるんで

キャストフィールに関しても

オシア8に近いのと

 

耐久性がSK71使ってた

廃盤mission completeぐらいはあって

オイラの使用実績では

2年はイケてるってスグレモノなのよ

 

f:id:Lurehirahei:20210208225859j:image

東洋紡HP イザナス特性ページより

 

【今回の組み合わせ決定タックル】

ってこって

いつも通りに

なんか思いの外長くなったけどw

 

 

「2021の釣りに必要なタックル」

第1回

「離島・離れ磯での青物タックル編」は

 

【21ツインパワー SW  6000XG】

【HARDCORE X8 PRO 300m3号】

巻いて

【20 コルトスナイパー XRS100H-3】

にセットしてくってので

脳内ショッピングは完了ってお話でしたとさ👏

 

Amazon販売リンク】

※人気ありすぎて欠品多いのであったらラッキーで見てください🙇‍♂️

 

f:id:Lurehirahei:20210603115435j:image

シマノ(SHIMANO) ロッド 20 コルトスナイパー XR

 

f:id:Lurehirahei:20210603115827j:image

シマノ(SHIMANO) スピニングリール ソルトウォーター 21ツインパワー SW

 

f:id:Lurehirahei:20210603120441j:image

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) PEライン 3号 HARDCORE X8 PRO 300m 10m×5色 ホワイトマーキング H3900

 

【最後に】

いや〜サクッと

書けると思ったんだけど

アレやコレや話し始めたら

こんなに文字数必要になるって

あと2つ書けるかしら⁇笑

 

次回

「地磯でのイナダからシイラまでのタックル」

いつになるか分からないけどw

お楽しみに👋

「第2回 第3回リンク」 

lurehirahei.hatenablog.com

 

「青物オススメのヘビーシンキングペンシル記事」

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

※以上画像・リンク シマノHPより