釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【三浦半島ヒラスズキ×アイマサスケ剛力】初夏のヒラスズキにサスケはエサ2021編

f:id:Lurehirahei:20210625084557j:image

 

 

 

【旬のヒラスズキ釣行in三浦半島

「梅雨時期で台風出来たので…」

うーん出たよ魚狩さんお休みの金曜日天気悪いアルアルw

ほんとは西伊豆か三保向かってそろそろ始まってきてるシイラの調査予定だったんだけど

 

台風まで出来おった🌀w

 

ので大潮満月ストロベリームーンって満潮の潮位異様に高い時にゴロタ&サーフだとちょっと危ないからプチ遠征して引き返すのダメージデカいんでホーム三浦半島へGO🎶

 

f:id:Lurehirahei:20210625191739j:image

「青物も様子見たいけど」

 

とりあえず先週城ヶ島安房崎と宮川観音山下入ってそれなりに楽しめたけど安房崎は天気でまた先週の二の舞になったら悲惨なのでw

 

ちょいと時間もあるから観音山下から足伸ばして盗人狩まで入れば青物も調子見れるだろうからって向かったんだけど

 

宮川周りだと

相変わらず遠いよね盗人!🤣

 

汗だくで着いた頃には2キロは痩せてたけど雰囲気は抜群の潮位もちょうど下げ始めの良い感じなんで早速スタート✨

 

f:id:Lurehirahei:20210625192009j:image

一緒におにぎり休憩中w

 

「ピークの簿明はあっという間の一撃」

 

潮位高いから安全な場所限られてるんで大場所で干潮間際は一面ドサラシの出るワンドに立って見ると👀

 

f:id:Lurehirahei:20210625192519j:image

※干潮間際の昼間はこんな感じのとこ

 

潮位の割には意外とサラシてるんでリップ付だと泳がないかなぁーとストロングアサシンやめてサスケ剛力からスタート🐟

 

すると一投目から

 

ブルン!

 

おー弾いた✨おそらく上げでだいぶ入ってるチャンスタイムの下げ始めってヨダレ出るヤツw

 

同じ角度から一投毎にトゥイッチ入れる場所ずらしてくと3投目

 

グン!

 

よーし✨今日は仕事早い!そんなに大きくなく掛けた場所も近いし何より潮位高いんで苦手の抜きあげも楽で

 

f:id:Lurehirahei:20210625193411j:image

 

40くらいだけど早々にゲッチュ✨

 

「またモンスターに完敗」

最初の子がリリースサイズだったから今日は数釣りになるなぁー✨って調子良く暗いうち30・35と追加した後に明けきってからお持ち帰りサイズもゲット🎶

 

f:id:Lurehirahei:20211009102312j:image

 

全部そうなんだけど体高がしっかりしてて胸鰭の色が薄い回遊ちゃんばかりだったから大潮ならではの群れで入ったのに当たったラッキーよね🤞

 

そんなんで小さめ拾ってくるノリでちょっと潮位下がってきてサラシも大きくなって来たんで軽くドリフトで沖への払い出し流してると

 

ドン!!

 

明らかにおかしなアタリ💦

いきなりドラグ出されるような走りに青物??ってなったんだけど早々に下に突っ込むから「うわサメ掛けたかな?」ってとりあえず強烈な引き楽しんでファイト🎶

 

さすがサメでロッドでいなしてると、なかなか浮いて来ないから立ち位置変えてゴリ巻きスタイルに変更でドラグ出るの気にしないで巻いてくると…

 

えっヒラスズキじゃん!

 

ヤバっ!デカ!ってなった時には手遅れだよねw

サメだと思って丁寧にやらずにとりあえず引き上げる事考えてゴリゴリして来たもんだから……

 

f:id:Lurehirahei:20210625194857j:image

 

出たよ…折られてのフックオフ⤵︎…

 

ここ神子元島じゃなくて

三浦半島ですけど??

 

なんか前もあったけど

 

盗人に入ってくるヒラスズキって

回遊モンスター多すぎない?

 

誰か上げた人居たらオイラのフック刺さって無かったか教えてちょ⤵︎笑

 

「ショアジギングは不発」

 

そんなこんな大潮ド下げでヒラスズキ潜む根もだいぶ露出してきたんでショアジギングに移行

 

海見回して潮目探ると

 

あっ!大潮で潮目届かないやつ!

 

って三浦南部あるあるの大潮ノーチャンスモード発動でとりあえずキャストして引いてくるも全く潮噛まないからジグも跳ねない跳ねないw

 

f:id:Lurehirahei:20210625195602j:image

 

それでも相変わらずサバは凄いんで海面ざわつくところでトップ探ってみたり、鳥山出来るんでワクワクしながらしゃくったりはしたんだけどw

 

可能性すら感じないレベルで無反応w

 

で納竿となりました笑

 

【アイマサスケ剛力はヒラスズキのエサ】

「満潮からの下げヒラスズキにドンピシャ」

ってなワケでそろそろ季節的に青物釣行記一本で描きたいところなんだけど、相変わらずスズキ目撮れ高がよかった今回で前回までとひとつだけ違ったのが

 

久々にサスケ剛力一択だった

 

ってのでここのところサイレントアサシンやストロングアサシンでフラッシュブーストに頼るところが多かったんだけどやっぱり

 

アクション性はリップレスミノー

 

潮位の高いトコロから一気に下がる流れの複雑なサラシの中では際立つんだなって再確認👀

 

特に今日は満月ストロベリームーンだったりと月周りが引力異常の出る時で、潮位が異様に高くなったり引くときは一気に引いたりと海面差の大きい釣りサラシの流れが安定しない日だったのよね🌊

 

そうするとリップ付きミノーだとリップに水を噛ませるのに流れの方向が分かった上での操作が必要になるんで合わせる為の一投目が余分に手数がかかるのね👀

 

そこのトコロ、リップレスミノーだと水流を受けてオートアクションをしてくれるんで答えが早くなるワケで今回も1投目から反応があって3投目でヒットに繋がってるってミノーに釣らせて貰ったわけなのよね👏

 

もちろんこれ、リップ付きはリップ付きでサラシが薄かったり、遠投して潮流の中のサラシから引き出したりって意図したアクションを加えて釣るシュチュエーションでは有用性があって使い分けて使うものなので優劣があるものではないから誤解しないでね笑

 

f:id:Lurehirahei:20210625202403j:image

「カラー【コットンキャンディー】のお話」

でコマセの多い地域で良く反応があるのが

 

コットンキャンディー

 

ってカラーでコレいろんなメーカーから必ずラインナップにあるカラーでほんと良く釣れるオールマイティーカラーなんだけどなんでか?って

 

磯場ってなると余程離島だったり秘境系じゃないとフカセのコマセが必ず入ってるのが当たり前でそうなると

 

コマセで寄るマイクロベイトの銀

アミエビの赤

配合エサの色波長570くらいの暖色を代表する黄色

それらにグラデーションをつける基本色の青

 

って

泳ぐコマセ

なのよねコットンキャンディーってw

 

だから特にフカセの人口が多い三浦半島なんかでは一択で良いくらいの朝昼晩全てカバーするオールマイティーカラーになるんで迷ったらコレ使ってください✨

 

まぁーちなみにレアすぎて手に入らない事多いけどねww

アイマだとナイトで玉彩とデイでクリア系のオーシャングラスも良く釣れるんでコットンキャンディー手に入らなかったらそっちもオススメです♪

 

f:id:Lurehirahei:20210625204028j:image

アムズデザイン(ima) ミノー サスケ 剛力 120mm 19g

Amazonリンク貼っとくんであったら大人買いしてくださいw

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com