釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【磯マルデイゲームetc×三浦半島】6月初夏の三浦キャスティングゲームは好調👏✨

f:id:Lurehirahei:20210618161902j:image

 

 

 

 

【2021初夏の三浦半島デイゲーム

「久々の週二回釣行」

そろそろ三浦界隈もサバ祭りからチラホラと青物やデイシーバスなんかの夏の釣果が聞こえてくるシーズンに突入で、そんな中たまたま

 

週3休み✨

 

でも連休じゃ無かったから、近場限定になるんで好調な国府津沼津サーフあたりでのんびりワカシと戯れて来ようかな?って思ってたんだけど、結局は遠征続きだったのもあって疎かにしてたホーム三浦南部の状況でも見てくるかなってのでGO🎶

 

f:id:Lurehirahei:20210618162935j:image

 

「三浦城ヶ島安房崎イナダゲーム」

初日は三浦南部の中では毎年いちばん最初にカゴやダンゴ釣りでイナダサイズの話を聞く城ヶ島安房青物の様子でも見てみるかな?って予定にして公園駐車場に合わせて8時目安ののんびり釣行🎶

 

f:id:Lurehirahei:20210618164254j:image

 

安房崎かなり久しぶりなんだけどココ来た理由があって🐟

 

実は三浦半島横須賀西側方面でイナダサイズを先週までかなり上げてて、場所が駐車場のない場所で公開出来なかったんだけど確実にサーフ方面から南下して来てるのは見てて

 

三浦南部はいつもより1ヶ月早いサバ祭り開催中だけど、青物その他の大きな釣果は聞かなくてところどころワカシサイズがたまに釣れるトコロがあるっていう例年の6月な状況

 

するとエサはあるから潮流で流れて来たヤツは最初の場所に溜まるだろうから南部でいちばん潮通しが良くて毎年1番乗りなココを選んだんよね🌊

 

そんなこんななんだけど、ゆっくり予定で出発してるから人が居たらまぁーどっか空いてるトコでくらいのつもりだったんだけど‥

 

f:id:Lurehirahei:20210618193508j:image

 

まぁーまぁーな豪雨で貸し切りw

 

知ってたけどねw

実は公園駐車場の時間とか関係無く家出る時からむっちゃ降ってたからゆっくり来ただけだし☔️🤣

 

そして海も灯台どこ行った??荒れすぎて流された??ってレベルw

※ちなみに灯台は移転です流されてませんのでご安心を笑💡

 

なんか最後に来た時工事してたようなしてなかったような?な感じに久々なのにもう青物ってかヒラスズキ日和よね🐟

 

とりあえずまだまだ天気ヤバくなりそうだからサクッとジグ投げて帰ろうってビビってだいぶ立ち位置手前からフルキャスト🎣

 

風はそんな無いんだけど正面からで雨が顔に突き刺さるからキャストしづらい💦長居しないでクルマ戻ったらヒラスズキタックルに持ち替えてヒナダン側移動するかな?って考えながらの5投目…

 

荒れてるんで着底ちゃんととれた?取れてない?って感じで巻き上げ開始したらガツって「あちゃーちゃんと着底取れてなくて根掛かりかいな💦」って外しに掛かろうとして、いったん外しやすい位置に移動するのにベール返したら

 

シャーーー!

 

ライン走った??ヒット!!

 

とりあえず大慌てでランディング出来る位置に戻ってリールフル回転で回収して足元もサラシだらけの何処に居るかも良く分からない状況だからゴリゴリにぶっこ抜いて

 

f:id:Lurehirahei:20210618170037j:image

 

わーいイナダサイズ✨

 

よし目的は達した!さぁー帰ろう!爆笑

 

f:id:Lurehirahei:20210618193524j:image

※死んじゃうレベルで荒れてきてますので撤退判断

 

 

この後ヒナダンでヒラスズキするもお留守🐟

 

「宮川観音山下デイシーバス」

 

まぁーそんなこんなで公開出来る南部の場所で釣ったよイナダ!いちを狙って!って完全に釣りというよりブログの為のサバイバル感漂った釣行は2時間で終了も目的は達したので✨👏

 

お次は休日を満喫するのにのんびり釣行ってんでいちをジグは持ってくけど、お手軽なミノーイングでデイシーバスでもと観音山下の磯へ⛰

 

f:id:Lurehirahei:20210618173024j:image

 

噂どおりのサバ祭り

 

今回は天気も良くて逆に熱中症気をつけねばなくらいの天候だから、磯歩きも気分が良い✨

 

簿明から向かってもまだまだ青物シーズン前なんでいつもの場所入れてキャスト開始🎣

 

最初っからミノーに何か当たる感覚がずっと抜けなくてなかなかに操作しずらい💦あーアレでしょあれ!噂のさ!ホラ!

 

f:id:Lurehirahei:20210618173541j:image

 

サバ!

 

完全に夜が明けて海見たら…

 

怖いぐらい一面サバ!!w

 

隣に来たフカセのおっちゃん数投で諦めてサバ掬いしてたんだけど、撒き餌撒くとまぁー取れる取れるであっという間に30匹くらい夕飯ゲットしてた笑

 

いろいろと雰囲気はあるけど

 

まぁーこんだけリアルベイト居たらそのうち何かしらイベント来るだろうと思ってたら

 

f:id:Lurehirahei:20210618174058j:image

 

出た!スーパーナブラ!

 

ワラサクラスボッコボコ!

 

でもね…知ってますよね?三浦でショアジギングされてる方&青物シーズン通してやられてる方たちは??

 

200メーター投げれないと釣れないのが三浦のスーパーナブラ!

 

ってw

 

とりあえず前回ナブラの記事偉そうに書いたからジグ投げますけどね…

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

はいジギング終了!

 

 

ヒラスズキも期待出来る磯際も

 

ミノーイングに戻してスズキ目狙いで磯際見てると雰囲気はヒラスズキボッコボコな海してるんだけど無反応⤵︎

 

f:id:Lurehirahei:20210618174745j:image

 

相変わらずサバは優雅に泳いでるから、捕食者居ないのは確定なんだけど⤵︎

いちをヒラスズキ用にスリット流したりでいろいろやってみるも出てこないんでちょっと角度変えてココのトコロあたりなストロングアサシン125S Fマイワシ 流すと

無反応!爆笑🤣

 

状況の変化は潮止まりから

 

そんな状況なんでサラシの具合もいいけど本来のターゲットな磯マルに標準戻して、沖の潮目までストロングアサシンフルキャストで何投か探ってくとそれまで当て潮っぽく引き抵抗が小さかったのが、だんだんと流れが変わって沖へ払い出し始め🌊

 

ちょうど潮止まり超えて動き出したタイミングだったから、何か変化あるかなぁ?といったんキャストやめて周りを見回すと

 

打ってるのと反対側のワンドでマイクロベイトのライズ発見で何かに追われ始めのチャンスタイム!

 

すかさずそちら側にキャストして跳ねたのが磯際だったんでスリットの上通過した時にショートジャーク入れた瞬間…

 

ガバッ!!

 

f:id:Lurehirahei:20210618180422j:image

こんなヒラスズキ出てくるような場所から黒い影突進!

 

初速から横に走って磯マルらしくエラ洗いすると

 

ヤバ!リアフック一本💦

 

そんなヒラスズキごっこみたいな食べ方するからもう!って思いながらも慎重に今度はエラ洗いされないように一段下に降りてロッド海面付近まで下げてファイト

 

意外と引くんでヒヤヒヤしながら上手くドラグ調整して良いテンションかけつつ寄せて来て慎重にネットイン!

 

f:id:Lurehirahei:20210618180927j:image

 

やっほい本命ゲット✨

なんだけど

f:id:Lurehirahei:20210618181013j:image

 

皮一枚!それも外側!

良く獲ったと思いません??

 

そして

f:id:Lurehirahei:20210618181229j:image

 

サイズも立派✨文句無し!

 

またマイクロベイトでフラッシュブースト効果

 

の結果チャンスタイムこれだけだったようで、その後2時間ノーバイトで納竿だったんだけど

 

フラッシュブースト効きすぎじゃない??

 

神子元ヒラスズキの時もマイクロベイトに効果抜群だったし

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

今回なんか

1投よ1投!

 

マイクロ跳ねたって目印あっての事だけどコレだけ効くと信者になりそうよね最早ってんで

 

映え写真撮ってあげた👏

 

のでぜひにお買い求めの上使ってあげて下さいww

 

f:id:Lurehirahei:20210618182229j:image

シマノ(SHIMANO) シーバス用ルアー ソルトプラグ ストロングアサシン125S

 

【三浦観音山下釣り場ガイドetc記事リンク】

ってなワケで久々にたっぷり三浦釣行は単発だったけどちゃんと本命ゲットな充実した釣行になったので、コレから夏に向けてどんどん上り調子に期待なお話でしたとさ👏

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com