釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

思いがけずな【2021春の三浦青物釣行】ナイトヒラスズキのハズが事故なお話🐟

f:id:Lurehirahei:20210416072514j:image 

 

 

 

 

【4月春の三浦ヒラスズキナイト釣行】

いやー久しぶりすぎて

横横の合流でトラックに

轢かれるかと思った😵

 

東京方面から来ると

あそこ地獄じゃない?

右から左からを交わして

合流からの右って

もはやエアホッケーよねw

 

 

「盗人までランガン

どんくらいぶり?

年末にヒラスズキやって以来だから

4ヶ月ぐらい空いたのね💦

あと3回くらい連チャンしてから

じゃないと

三浦ホームとか言わないわ

今度から笑

 

とりまなんとなくで

起き抜けに向かったんで

城ヶ島行くか本島周りするか

迷ったんだけど

ぼーっとしてたら

松輪曲がっちゃったから

宮川方面へ

 

すごいよね帰巣本能ってw

 

着いてみたら

 

寒くね⁇☃️

 

思ったより東寄りかなと

高速の時には感じてたんだけど

ほぼ真北の風向き

 

なんでとりあえず水温も下がってる

前提で

深さのある

盗人方面の方が

まだ水温安定してんだろと

観音山下スルーして

塩田超え


f:id:Lurehirahei:20210416072507j:image

「ラインブレイクは無限ループ」

めぼしいポイント入って

見回して見ると

波っ気が意外とあって

こっち来てアタリな予感♫

 

メバルもそろそろ邪魔されない

時期だろうから

深めでサスケ 剛力 120mm

からスタート

 

ちなみに話で

ナイトヒラスズキって

凪でオープンを流れに沿って

みたいなセオリーが主流で

ナイトはサラシを狙わない

って良く言われるんだけど

三浦産って実は

フツーに

夜中回遊しないで

昼間に定位してるトコにそのまま居る

港湾の居着きシーバスみたいな個体が

結構いるんよね🐟

 

だからフツーに昼間にやるような

感じでナイトしても

釣果が出るんで豆知識📖

 

ちょい話逸れたけど

ココも定位が多いポイントだから

ゆっくりとサラシに入れて漂わせたら

 

クンっ‥

 

ん?

 

ヤバっメバルくんまだ

猛威ふるってんの⁇

まぁー久しぶりだから

メバルでも嬉しいから

同じコーストレースして

 

クンっ‥ヨイショ!

ブリン!

 

 

絶対根掛かりしないハズのトコで

アタリかと思ったら

なんか引っかかった(ーー;)

 

とりま

手でライン手繰り寄せて

張ってから

ロッドやらないように

ちょい泳いでって

先にミノーダイレクトで掴んで

回収してみると

なんか絡まってるラインの

カラーがオイラのじゃない‥

f:id:Lurehirahei:20210416072511j:image

 

いや切って回収してから

写真撮ったんだけど

コレ

実は4色あったのよ

4色!爆笑

 

ウェット着てるのと

慣れすぎてるから

軽く海浸かってルアーのとこまで行って

回収するから

オイラは取れたんだけど

おそらく

 

魔のブレイクライントラップ

 

になってたんだとw

 

全部でどんくらいだろ

10数メートルは回収出来たから

ほんと磯でやる時はブレイク気をつけましょ

磯でプロの真似して

フィネスとかやっちゃダメよ

釣り場潰す事になるからw

 

 

「最大のチャンスは夜明け」

 

そんなんで

いちばん期待してた場所潰したから

それなりの場所ランガン

なかなかにバイトはあるけど

乗らない感じのやつ

ばっかりで久しぶりを言い訳に

だいぶ下手くそしてたら夜明け☀️

 

とりあえず濁りがだいぶ

あって水温は低いまま

15°Cくらいな体感だったんで

レンジは低いままで

ちょっとアピール上げるのに

ストロングアサシン125Sスケイワシ

にチェンジで

いちばん大きな

サラシ場所

をちょっと強めで引いてきたら

 

ドン

 

はいキタキタ(≧∀≦)

 

とりま磯際高いんで

出来るだけ

ロッド下げてやり取りするも

意外とデカい様子で

上手く誘導出来ずに潜って出して

を2回繰り返して

 

ランディングシャフト持ってきてない用の

ライディングポイントまで

持ったきたら‥

 

えっ70超えてません⁇w

 

いやいや

海面まで4メーター以上あるけど

どうしましょう??

 

持ち上げるのは無理なんで

下段の磯際にとりあえず乗せて

磯に這いつくばって

ライン手繰り寄せ‥‥

 

グン!

 

でた!爆笑

ずり上げ場所から脱出の

やり取り再開なヤツ!笑

 

寝そべったトコから

慌てて起きたから

背中つったが気合いで無かったコトに‥

とりま弱っては居るから同じトコ戻して

また手繰り寄せ‥

 

バチャン!

 

‥‥

‥‥

 

ノォーーーーー!

 

やってもうたw

 

いやーでも

デカかったなぁー⤵︎

久々でコレ上げたら

かなり大満足だったのに残念💦

 

えっ証拠無いけど

ランディング認定だれかしてくれません⁇ww

 

重さ的にこないだ神子元

この2匹セットと同じくらいだったから

三浦ヒラスズキ春爆真っ盛りの

良い個体だったなぁー😭

f:id:Lurehirahei:20210416072522j:image

 

【春の三浦青物釣行記に変更】

 

「潮目が気になったのが事故の始まり」

 

まぁー

三浦でデカいヒラスズキバラしたら

もうそのあと釣れる気しないのは

アルアルで

ミノー引く手も

なんとなく集中力ない中で

ふと沖合を見たら

f:id:Lurehirahei:20210416072502j:image

 

うーん秋だったら

爆釣な本流射程圏

 

サラシから引かれた

泡の方のナミノ花の中にちょいちょい

サカナの方のナミノハナ??

ってキラキラも見えるし

うーんデカヒラスズキ居る筈よね

こんな状況なら‥

 

ん⁇鳥山じゃねアレ⁇

 

いやいやいや

青物関係ないだろうけど‥

 

下からヒラスズキでも喰い上げてて

ナミノハナが上でボウルにでも

なってんだろうけど‥

 

いや青物居るやん!!

ボイルじゃん!!

 

ヤバ!

早くね??今年??

奇跡???

 

 

「久々のぶっ飛ばしはパームス」

 

慌ててミノーぶん投げるも

あと20メートル届かんから

1投で切り替えて

メタルジグセッティングへ

 

ザ・スメルト60
f:id:Lurehirahei:20210416072526j:image

ミノーケースだったから

ジグいちばん重いので

60gまでだったのに

キチンとザ・スメルト60

のそれもグロピン入ってたラッキーで

 

ナブラ自体は沈んでるけど

居るのは分かってるんで

後は簡単👏

 

「沖合の地引き網船のワケ」

 

3投目

前の2投が5カウント以内の

表層ジャークで触る気配がなかったんで

フリーフォールで着底までと

カウントしてくと

10カウント着底ぐらいの所での

8カウント目で

 

ラインシャーーー!

 

フォーールヒィッッット!w

 

いや春じゃない?

そりゃこんなん

三浦じゃ奇跡よ奇跡

んで毎年良く聞くのよ

数年に一回くらいの伝説が

永遠と引き継がれてて

春にブリ!春にワラサ!

 

三浦春青物はドリーム

 

ってね

 

それが

磯でショアジギングをやり始めて

何十年

この場所に関しては

いろんな釣りで30年足を運んでて

やっと自分にも巡ってきた✨

っな感じで

感動のやり取りを噛み締めて

からのランディングで‥

 

f:id:Lurehirahei:20210417084122j:image

 

イナダ??‥

 

爆笑🤣

 

ドリームも何も

秒で抜き上げたわ!

 

いやさ

実は予兆はあって

夜明けから

沖合に操業船が多かったのよ

 

でも

イカとかの季節だから

そっちがピークなんだろなって

思ってたんだけど

それも

いつもだったら

キャストなんて届くバスもない所で

漁されてるのに

100メータ前後のところで

地引引いてたりって

いつもと様子が違っては居たのよね

 

ってことは

たまたまで

気圧天候その他諸々の

ほんと奇跡的なたまたまで

岸際に青物なんかの

漁魚関係が流れてたって

ことだったのかな?

 

そんなタイミングで

ほんと貴重な体験が出来た

久しぶりの三浦釣行で

ヒラスズキに関しては

まだまだ春爆の予感だから

残念だったけど

楽しかったお話でしたとさ👏

 

【三浦釣行他の記事リンク】

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com