釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

三浦ヒラスズキ2020最終戦in城ヶ島はメバリングだったお話w

f:id:Lurehirahei:20201218100216j:image 

いやいや今年最後の釣行だってのに

寒すぎんだろ☃️w

 

3ミリウェットで下にホットクリーム塗って

尚且つインナーと上下2枚ずつ重ね着して

目出し帽にネックウォーマーと耳当てって格好で

もはやロッド持ってなかったら

犯罪者丸出しな格好までしてったのに‥

 

寒い‼️❄️🥶

 

ってどこのどいつだエルサ怒らせたのw

「冷凍庫前」じゃ無くて

「冷凍庫中」って釣り場名に

変更となってたっけ表磯側って??

ってくらいヤバかった‥☃️

 

 

 

とりあえず今年最後の釣行だから

どこいこっかなぁー?してて

静岡まで行って夜ブリとか狙ったり

神子元島行ってヒラマサ上げてとか

スゲー投稿とかで締めたらかっこえーな✨

って思ってたんだけど‥

 

残業‼️🤣

 

そりゃこんだけ寒いんですもの

体調不良の従業員やら出るよねww

 

ってこって

帰ってきたの遅かったから

そのまま軽く飯食って

三浦ヒラスズキ&磯マルへGOで

 

観音山下と城ヶ島んーどっち??w

 

大潮後の中潮でド上げだったから

水温は寒くても風吹いてても

下り潮の恩恵受けて下がらんから

潮通し良いどっちでも釣果でるけど

ナイトで潮位めっちゃ低い

ってなったら釣りやすい方で

f:id:Lurehirahei:20201218102118j:image

Jヶ島到着🎶

 

三浦ヒラスズキ他ナイトルアーのお話は↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

いや暗すぎて迷子w

とりあえず西の入り側から

猪子にランガンしてって帰宅って

ルート考えてたんだけど

寒すぎて方向感覚失い磯際出たのが

ヒナダンの端っこってね笑

 

 

ちなみにこの時期

三浦ヒラスズキとか

東京湾相模湾辺り釣行の

水温の上下は黒潮の分流とかがどんだけ

東京湾方面に近いかで考えて

f:id:Lurehirahei:20201218102901j:image

こんな感じに千葉の野島付近で

冷たい暖かいが分断されてるかを

みると分かりやすくて

ここが今日みたいに暖海水なら

満潮向かいは水温下がらないで

干潮向かいが水温下がる

傾向で

f:id:Lurehirahei:20201218103533j:image

こんな感じの時は逆ってなるんで

豆知識🥸

 

※共に参照元

神奈川県水産技術センター 海況図データベース

http://sui-kanagawa.jp/Kaikyozu/KantoTokai/

 

話し戻して

まぁ年内ラスト釣行とはいえ

この時期は余裕ぶっこいてても

マルでもヒラでも何かしらは出るから

って寒すぎてランガンしたく無くなってきた

言い訳を自分に言い聞かせてw

サンデーアングラーあるあるの

期待感しかない気分で釣行開始🎶

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

足元根がバリバリに頭出してる辺りから

一投目始めたら‥

 

コン‥

 

ん?コン⁉️

 

二投目

 

コ‥ン‥コツ‥

 

んコツ⁉️

 

いやさ‥東京湾の河川シーバスなら

分かるけどw

 

三浦じゃヒラスズキマルスズキも

この時期的に

ガツ‼️

って食ってくる時期じゃない⁉️

それがこのアタリってどんだけスレてんの⁉️

 

うーんコリャ難しくなるな‥

 

ってとりあえずロッドを

ショアガンエボルブ103H+から

ルナミス1100Mに変えて

ルアーも剛力からノーマルサスケにチェンジの

結束もリングじゃなくて

オーシャンスナップに変更で

ゆっくり引くとバイト取れないから

少し早めの巻きに変えた二投目‥

コツコツ‥

キタ‼️ブン‼️‥

えっ⁉️ブン⁉️

合わせたらなんか飛んできた‥‥

 

f:id:Lurehirahei:20201218104415j:image

 

メバル‼️ww

 

コレかい‼️

スゲー大掛かりにタックルチェンジして

早とちり🤣

 

いやメバリングしてる人には申し訳ないんだけど‥

この時期のアルアルで

サスケだったりとかの

12センチクラスのミノーで

マルスズキやヒラスズキ狙いで

磯際やってると尺メバル入れ食いとか

って良くあんのよ笑

 

特に城ヶ島のヒナダン辺りの

海藻入ってるトコと

宮川観音山下の

内湾側のワンド磯際は

むしろメバリングタックルみたいな

ライン細くてルアー小さくて

波に取られちゃうような

サラシ際引きづらいのより

この時期は釣れると思うw

 

んで案の定ここのポイント

メバルに占拠されてて移動w

 

f:id:Lurehirahei:20201218104957j:image

ヒナダン端っこのこんな感じのトコ

lurehirahei.hatenablog.com

 

まだ明けきってないから

オープン側に打ちながらヒナダン移動

してたら真ん中の沈み根入ってるトコで‥

ガン‼️

今度こそスズキ目確定なアタリ‼️

あっメバルスズキ目だ‥w

 

簿明だったから

ライト付けないでやり取り開始も

ルナミスだから強引に根を交わせないんで

ゆっくりやり取りして

f:id:Lurehirahei:20201218105643j:image

あらこんばんわw

三浦ヒラスズキの入れ食いパターンな時の

アベレージなカワイイリリースサイズ

 40弱くらい🎶✨

 

で続くかなぁ〜と思ったら

ショートバイトすら

無くなった&完全に空けてきたから

四畳半まで移動

 

f:id:Lurehirahei:20201218110038j:image

 

とりあえず上げにしちゃ珍しく

ヒラスズキの日みたいだから

磯が高いし

ショアガンエボルブにタックル戻して

 

ヒナダンで一投目に勝負つくなら

おそらくこっちもと思ったら案の定‥

f:id:Lurehirahei:20201218110152j:image

連チャン🎶✨

すまん寒すぎて写真まとめてでw

 

居たらおそらく何匹か群れてるだろうと

捕食探してる仮定で

1人目はオープンからリーリングせずに

サラシの巻き込みに剛力流して

ラインが貼った所から

少し泳がないかなくらいの早まきで

ドン‼️

45くらい??

さっきの可愛い子よりはサイズアップ🎶

 

で1人引っ張ってきたから

多少はスレてるのを見越して

サスケノーマルにチェンジの

サラシの出るタイミングで

サラシのど真ん中に

サミングで丁寧に落としてから

波の抵抗に合わせて

ラインが張るギリギリのスピードで引いたら‥

 

ゴン‼️

 

なかなかに大きい✨

ヒットしたのがほぼ足元なんで

PE2号使ってる利点活かして

リーリングのチカラにロッドの反発乗せて

一気にぶっこぬきw

65くらい??

三浦アベレージ✨

 

ってこってこの時点でまだ7時前なのに

大満足で即帰宅の

f:id:Lurehirahei:20201218111910j:image

昼前に捌き終わって

ブログ書いてるって時短過ぎる

2020ラスト釣行記でしたとさw

ちくしょうクーラー持ってってたら

メバルの煮付けもあったのに‥😭

 

そんな真冬ヒラスズキ釣行にウエットスーツのススメは↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

快適釣行にオススメ↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

またコロナ禍で釣りがし辛い日が続かないように🙏↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

www.instagram.com