釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【ChatGPT×ブログ作成】第二弾「ショアジギングの始め方!」青物狙いでイナダ・ブリ・カンパチ・ヒラマサを釣る!by ChatGPT

f:id:Lurehirahei:20230511123804j:image

 

 

 

 

 

 

※本文作成ツール活用

OpenAI ChatGPT  https://openai.com/blog/chatgpt

 

【ChatGPT作成「ブログ青物釣りの醍醐味をショアジギングで味わおう!」】

 


ショアジギングは、海辺から手軽に楽しめる釣りの一つです。特に青物釣りにおいては、ショアジギングが人気の釣りスタイルとなっています。

 


今回は、そんなショアジギングを始めるための必要な道具や基本的なテクニックについて紹介します。青物釣り初心者の方にも分かりやすい内容となっているので、ぜひ参考にしてください!

 


「青物とは?ショアジギングで狙う魚の性質と特徴」

 


ショアジギングで狙う代表的なものは俗に言う青物と呼ばれる部類の魚で、ブリ・カンパチ・ヒラマサが主なターゲットです。これらの魚たちは、その美味しさやスピード感あふれるファイトが人気を博しています。

 

 

 

関東近郊でショアジギングのメインターゲットになっているのはイナダで、ブリの幼魚として知られています。

比較的小型のため初心者にも狙いやすく、シーズンには磯場や堤防から狙える位置に群れでいることが多いため、ショアジギングのターゲットには最適です。

また、小さくてもブリなのでジグを引いた際にも活発に反応してくれるので、釣れる時は連発することも多く引き味も抜群なのが特徴です。

 


青物御三家とも呼ばれるショアジギングでのメインターゲットの青物は各々特徴があり

 


ブリは、大型の青物として有名で、大きなファイトが楽しめます。一方で、比較的沖にいるため、ショアジギングには少しハードルが高いかもしれません。しかし、狙えばとても魅力的な魚です。

 


カンパチは、体型が太く、丸々とした可愛らしい見た目が特徴です。また、カンパチは深場に生息することが多いため、根魚として狙う場合が多いです。ショアジギングでも、カンパチを狙うことができますが、重めのジグを使う必要があります。

 


ヒラマサは、青物の中でも最大級のサイズを誇り、ファイトの強さは一級品です。しかし、その分狙いやすさには欠けるため、中級者以上向けの釣りといえます。

 

f:id:Lurehirahei:20230511125111j:image

 

「タックルの選び方」

ショアジギングを始めるにあたって必要不可欠なのは、適切なタックルの選択です。ショアジギングには、ロッド、リール、ライン、ルアーなど各々に専門のタックルが必要になります。

それぞれのアイテムを選ぶ際には、自分の身長や体格、投げる魚のサイズなどを考慮して選ぶことが大切です。

 


ロッド

ロッドの選び方は、ショアジギングにおいて非常に重要です。ロッドによって、投げる距離やルアーの操作性が大きく変わってきます。

一般的に、ショアジギングには、8〜10フィートの長さのロッドが適しています。

また、ロッドの硬さも重要な要素です。硬すぎるロッドは、投げたときに負荷がかかりすぎて遠投ができない場合があります。柔らかすぎるロッドは、操作性が悪く、ルアーアクションがハッキリせずバイト前に魚が逃げてしまうことがあります。

オススメのロッドは、パームスの「ショアガン」やシマノの「コルトスナイパー」で、どちらもショアジギングにおいて高い評価を得ているロッドで、適度な硬さと操作性を備えています。

 


リール

次に、リールの選び方についてご紹介します。

リールは、ロッドと同じくらい重要な要素で、ショアジギングに適したリールは、PEラインやナイロンラインの巻取り量が多いものがおすすめです。

リールのサイズは、シマノリール番手の規格でショアジギングには4000番〜6000番のリールが適しています。また、ドラグ力が十分なものを選ぶことも大切です。

オススメのリールは、シマノの「ツインパワーXD」や「ツインパワーSW」でどちらも十分なドラグ力を備えていて、高い防水性能を持ちショアジギングには欠かせない耐久性を持っています。

 


ルアー

ショアジギングでは、メタルジグとヘビーシンキングペンシルを中心に使います。

メタルジグは、サイズや形状、重さなどによって様々な種類があります。また、水深に応じてジグの重さを調整する必要があります。

ヘビーシンキングペンシルも同様に、サイズや形状、重さによって種類があり、水深に合わせて選ぶ必要があります。特に、デュエルモンスターショットは使いやすく、初心者から上級者まで幅広く愛用されているルアーです。

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

f:id:Lurehirahei:20230511125222j:image


「基本的なショアジギングのやり方」

 


ジャークの仕方

ショアジギングで重要なポイントのひとつが、ルアーを操作する「ジャーク」です。

ジャークとは、ロッドを振ってルアーに弾みをつけることで、リアクションを出して魚を誘う技術です。ショアジギングでは、ジャークのタイミングや力加減が釣果に大きく関わってきます。

 


まず、ジャークのタイミングは、ルアーが沈むときにロッドを下げ、上がるときにロッドを引き上げることで行います。

これをリズミカルに繰り返すことで、ルアーに動きをつけ、魚を誘います。また、ジャークの力加減は、ルアーの大きさや形状、潮流や風の状況によって異なります。初めは少なめの力で行い、その後徐々に加減して、ルアーが理想的な動きをするように調整していくと良いでしょう。

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 


ラインの扱い方とフッキングのポイント

 


ショアジギングでは、ラインの扱い方も重要です。ルアーを落とし込むフォールの時は魚からのバイトが多くヒットする確率が高いのでラインをできるだけ張った状態を意識して扱い、ルアーにたるみが出ないように調整する必要があります。

 


また、強烈な引きの青物を相手にするショアジギングではリールのドラグを調整することで、魚とのやりとりがしやすくなります。

ドラグは、魚が走ったときに糸が切れないように設定することが重要です。

 


さらに、フッキングのポイントも覚えておきましょう。ショアジギングでは、ジャークを行った際に魚がアタックしてくることが多いため、フッキングはタイミングが重要です。

魚がルアーを咥えた瞬間に、ロッドをしっかり引き上げてフックを食い込ませるようにしましょう。フックが食い込んだら、ドラグを調整しながら魚とのファイトに備えます。

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 


魚とのファイトの仕方とランディング

 


魚がかかったら、その大きさや種類によってファイトの仕方も異なってきます。しかし、基本的なファイトの仕方は以下の通りです。

 


まず、リールのドラグを適切に調整し、魚が引いた時にリールからラインが出るようにします。

そして、魚が引く力に合わせてリールを巻き、魚を引き寄せます。魚が一定の距離まで近づいたら、再びドラグを調整してラインの放出を抑えて一気に引き上げるようにします。

 


このように、魚が引く力に合わせてドラグを調整することで、ラインが切れたり魚が逃げ出してしまうことを防ぐことができます。

 


しかし磯場等の岩にラインが擦れて切れてしまう確率の高い場所では強引なやり取りが必要な場面もあるので、いちばん重要な事はライン強度に合わせたドラグ調整を事前にしっかりと行っておくことになります。

 

 

 

また、魚が水面に出た場合は、ロッドを立てて魚を引き上げるようにします。この時、ロッドが曲がりすぎないように注意し、魚が体勢を崩して逃げ出さないようにします。

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

f:id:Lurehirahei:20230511125309j:image

 

 

「ショアジギングのテクニック」

 


メタルジグの選び方と使い方

メタルジグは、ショアジギングにおいて最もポピュラーなルアーの一つです。大型の青物を狙う場合や、水深が深い場所でも十分な重量を持つため、幅広いシーンで使用されます。メタルジグは、形状や色、重量などのバリエーションが豊富で、それぞれの種類によって使い方が異なります。

 


まずは、ジグの形状に注目して選ぶことが大切です。一般的に、細身の形状のジグはフォール時にスローピッチジャークがしやすく、サイドからの流れに乗りながら誘うことができます。

一方、太めの形状のジグは大きな動きを出しやすく、ワンピッチジャークなどで誘うことがおすすめです。

 


そしてジグにはフックが付いているものと、取り付ける必要があるものがあります。フックが付いているものは初心者には扱いやすく、取り付ける必要のあるものはフックの交換ができるため、アングラーの好みや状況に応じて変えることができます。

 


次に、ジグの色についてです。一般的に、水深が深く濁っている場所では、黒やダークカラー系のジグが効果的です。逆に水深が浅く透明度が高い場所では、シルバーやゴールド、ブルーなどのライトカラー系のジグが効果的です。ただし、場合によっては逆説的な結果を生むこともあるため、色にこだわりすぎず、試行錯誤しながら使い分けることが重要です。

 


フォールのコントロール方法

ショアジギングでのジグの使い方の一つに、フォール(ジグが沈むこと)があります。フォールは、ジグを投げた後、糸をたらすように緩めることで、ジグがゆっくりと沈んでいくようにする釣り方です。

 


フォールのポイントは、糸を緩める速度と、緩めるタイミングにあります。糸を緩める速度は、風や流れなどの環境によって変わりますが、基本的には魚に違和感を与えない様にゆっくり緩めることがポイントです。

緩めるタイミングは、ジグが水面に到達したときに緩めると、ジグが自然なフォールをするため、魚に食わせやすくなります。

また、ジグの重さや形状によって、フォールの仕方は異なります。ヘビーシンキングペンシルやメタルジグなど、重いジグは、ゆっくりと沈めることで、魚を誘うことができます。一方、軽いジグは、素早く沈めることで、より効果的な釣りができます。

フォールのコントロールは、慣れが必要です。最初は上手くいかないこともありますが、練習することで、自然なフォールを演出し、より多くの魚を釣ることができるようになります。

 

lurehirahei.hatenablog.com

 


ジャーキングの方法と注意点

ジャーキングは、ロッドを煽りルアーを引き上げることでアクションさせ魚を誘う釣法の一つです。

ショアジギングでは、ジャーキングは非常に重要な要素の一つです。ジャーキングは、ルアーを引き上げることで、ルアーが水中で跳ね上がることを利用して、魚を誘います。

 


ジャーキングのコツは、リズミカルに腕を使ってロッドを操作することです。腕全体を使うことで、より自然な動きを作り出すことができます。

 


また、ジャーキングの頻度も重要です。俗にいうワンピッチジャーク等、頻繁にジャーキングを行うことで、魚をより効果的に誘うことができます。

 


そして、ジャーキングの強さも調整する必要があります。強すぎるジャーキングは、ルアーを引きずってしまうため、適度な力加減で行うことが必要です。ルアーが水中で自然な動きをするように、手首を柔らかく使って、軽いタッチでジャーキングを行いましょう。

 


あとは、ジャーキングのタイミングも重要です。魚がルアーに反応している時に行うことで、より効果的に魚を誘うことができます。魚がルアーに反応したら、継続的にジャーキングを行うことで、魚を引き付けることができます。

 


最後に、ジャーキングは一定のリズムで行うことが大切です。同じ間隔でジャーキングを行うことで、ルアーが水中で一定の動きを繰り返すことができ、魚を誘うことができます。リズムを変えることで、魚を惑わすことができますが、慣れるまでは同じリズムで行うことがオススメです。

 


ジャーキングは、ショアジギングにおいて非常に重要な要素の一つです。頻度、強さ、タイミング、リズムなど、いくつかのポイントに気をつけながら行うことで、効果的に魚を誘うことができます。慣れるまでは繰り返し練習を行い、感覚を掴んでいくことが大切です。

 

f:id:Lurehirahei:20230511125447j:image


「ショアジギングのポイント選びと時期」

 

ポイント選びのポイントと地形の解説

ショアジギングの釣果を左右する重要な要素の1つがポイント選びです。ポイントの選び方によっては、同じルアーやタックルでも大きな差が生じることがあります。

 


ポイント選びの最初のポイントは、魚の好む生息地や習性を知ることです。例えば、ショアジギングで狙う魚種が好む沿岸部にある河口部の砂浜、岩礁など、環境や風土によって魚の生息場所は異なります。現代ではこれらの情報はSNSを通じた地元の釣り人の情報や釣り具店で調べることもできます。

 


次に、地形を把握することもポイント選びには欠かせません。岩場や水深の変化、潮汐の影響があるポイントは、魚が集まりやすい場所であることが多いです。また、水深が深くなる箇所では、大型のターゲットに出会える可能性が高くなります。

 


さらに、潮汐の状況も重要です。満潮のタイミングで水位が高くなる箇所では、魚のエサやり場になることが多いです。このような場所では、釣れる時間帯が限られているため、ポイント選びの重要性が高まります。

 


季節や時間帯、潮汐の影響

ショアジギングは季節や時間帯、潮汐などによって釣果が大きく変わる釣り方です。シーズンや時間帯に合わせて、ポイント選びをすることが重要です。

例えば、春から初夏にかけてはイナダやサバなどの回遊魚が多く、夏にはヒラマサやカンパチ、シイラなどの青物が狙えます。秋から冬にかけては大型の青物が主なターゲットとなります。

 


また、時間帯によっても釣果が異なります。基本的に日の出て居る時間帯に行うショアジギングですが夜間に行うナイトゲームでは、太刀魚や大型のサバ、タマンやヒラスズキ等日中には釣れない魚が狙えます。

 


風や波、水温の影響と釣果アップのコツ

 


風や波、水温はショアジギングにとって非常に重要な要素です。風や波が強いと、ルアーを投げることが難しくなりますし、水温が低すぎると、魚の活性が低下して釣果が出にくくなります。ここでは、風や波、水温の影響と釣果アップのコツについて解説します。

 


まず、風についてです。風が強いと、ルアーを遠くまで飛ばすことが難しくなります。また、風向きによっても釣果が左右されます。例えば、北風が吹いていると、南向きのポイントでは波が立ちにくく、水温が上がりやすくなる傾向があります。そのため、北風が吹いているときは南向きのポイントで釣りをすると良いでしょう。

 


次に、波についてです。波が強いと、ルアーを投げることが難しくなりますが、逆に波があることで魚がエサを探すための波紋が発生し、魚がよりアグレッシブになります。そのため、波があるときは波打ち際での釣りをオススメします。

 


最後に、水温についてです。水温が低いと、魚の活性が低下してしまい釣果が出にくくなります。そのため、水温が上がりやすい朝や夕方に釣りをすると良いでしょう。また、水深が深くなると水温も下がりやすくなるので、水深の浅いポイントを選ぶと良いです。

しかし夏場にシーズンを迎えるショアジギングでは逆に水温が高すぎる場合も活性が落ちるので適水温である18℃から25℃の範囲と比べてどの様な状況なのかを把握して作戦を立てる事が重要です。

 

 

 

以上のように、風や波、水温はショアジギングにとって非常に重要な要素です。そのため、釣り場選びの際には、これらの要素を踏まえたうえでポイントを選ぶようにしましょう。また、これらの要素に合わせて、適切なタックルやルアーを選ぶことも大切です。

 

f:id:Lurehirahei:20230511125618j:image


「釣り場のマナーと安全対策」

ショアジギングをする際には、釣り場のマナーや安全対策にも注意が必要です。

まず、釣り場に到着したら周囲の状況を確認し、釣りをする場所を決めましょう。他の釣り人との距離を十分にとり、釣り場を荒らしたり、迷惑をかけたりしないようにしましょう。

また、天候や波の状態などにも注意が必要です。特に、高波や強風の時には、危険な状況になる可能性があるため、自分自身の体力や技量に合わせて釣りをすることが大切です。

釣りをする前には、必ず釣りの許可が必要な場合には許可を取得し、釣りのルールや法律を守るようにしましょう。また、磯場での釣りの際には、滑落や怪我をしないように注意が必要です。

 

f:id:Lurehirahei:20230511125654j:image

 

【まとめ】

ショアジギングは、初心者から上級者まで、幅広い人々に愛される釣りの一つです。本記事では、ショアジギングを始めるための必要な道具や基本的なやり方、さらにはテクニックや場所選び、楽しみ方などについて解説してきました。

 


まず、ショアジギングを始めるためには、適切な道具と装備が必要です。ロッドやリール、ルアーなど、それぞれのアイテムの選び方や使い方を知ることが大切です。また、基本的なやり方やテクニックをマスターし、魚とのファイトやランディングなども練習しておくと、釣果を伸ばすことができます。

ショアジギングは、釣り場所やターゲット魚によって異なる釣り方があります。ポイント選びのポイントや季節や潮汐、水温なども重要な要素です。そして、楽しみ方やマナー、安全対策にも注意しましょう。

ショアジギングを通じて、自然との触れ合いや新たな発見、そして釣り仲間との交流など、多くの楽しみがあります。初めての挑戦でも、誰でも楽しめる釣り方なので、ぜひチャレンジしてみてください。

最後に、本記事がショアジギングに興味を持っている方々にとって、参考になる情報を提供できたことを願っています。釣りを通じて、素晴らしい自然との出会いや、人生の思い出を作っていただければ幸いです。

 

f:id:Lurehirahei:20230511125757j:image

 

【と言ったわけで‥】

 

いやーここまで長いショアジギングの基本を見て頂いて「ん?魚狩??文章のテイスト変えたの??」って突っ込まれると思われるちゃんとしたブログに今回はなっていたと思うんですがw

タイトルにもある様にこのブログ記事、一部加筆修正はしてあるものの話題のAIツール「ChatGPT」で作成したものなんです🎶

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

ちょっと前に話題なのでこんな記事を書いてChatGPT凄いよなんて話した後に、本格的にブログに活用するには?なんて事をAIを活用する為のポイントである「プロンプトエンジニアリング」なんかを少し勉強して、より詳しく調べて試行錯誤した結果こんな感じになりましたが皆さんご覧になって頂いてどうでしたかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一部このブログで以前に書いた記事から各章のテーマと同じものがあるのをリンクしてるので「魚狩vsAI」なんてのも比べて楽しんで見て頂けると幸いですw

 

 

 

 

 

 

 

ふた記事書いてみて今回の感触でまだまだ専門分野での活用は難易度が高い事がわかったんですが、AIを活用したブログ作成が非常に面白かったんで、これからGoogleの「Bard」なんかも日本語対応したので使ってみたりしてまた【AI釣りブログ】をお届けしていこうかと考えてるのでお楽しみにしてください🎶

 

f:id:Lurehirahei:20230511130025j:image

 

 

 

 

 

 

ちなみに手軽にAIツールでブログ記事を作成したい時はこんなツールも使ってます🎵