釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【シイラショアジギングのオススメ】西伊豆.東伊豆.真鶴.三浦etc関東近郊版

f:id:Lurehirahei:20210408195402j:image

 

 

 

 

※初回2021.4.8アップのリンク再構成版

 

 

 

 

 

 

【ショアシイラのルアーフィッシング】

 

「意外と簡単に釣れるショアシイラ

 

シイラって聞くと結構デカい獲物だから釣るの大変なイメージだったり、オフショアのイメージがあるからタックルもスゲー強いのでやらなきゃだよね?って感覚で

 

 

 

 

 

 

 

 

サーフでペンペン(60㎝以下のシイラ幼魚)くらいはライトショアで釣ったことあったり、釣れてるの見た事あったりするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以上はハードル高い!って思ってる方が多い釣り物よね🐟

 

 

 

 

 

 

 

 

でも実はちょっとしたコツを押さえててライトショアジギングの延長線上で

 

メータークラスのシイラ簡単に釣ってるって人って結構多い

 

の知ってましたか??

 

 

f:id:Lurehirahei:20210408200645j:image

 

これゴロタでの魚狩さんの釣果で

 

PE1.5号で60gクラスのルアー

 

のタックルでの釣果でいわゆる「ライトショアジギング」の範囲内で得た釣果なのね🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、シイラのイメージなPE3号クラスの重量系タックルが必要なシュチュエーションの方が実は少ないくらいなのがシーズンのショアシイラなんでそんな所のお話を✨

 

 

 

「ショアシイラのシーズン」

 

 

まぁーでもショアから簡単にメータークラスがマルチヒットで釣れる期間は短いのは確かで、魚狩さんがいちばん最長体験したシーズンは4年前でそれでも6月始めから8月中旬まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の2ヶ月弱ってトコで、だいたいが7月中旬から8月中旬の1ヶ月弱が簡単に釣れるトップピークになるのが経験上な感覚🐟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなトップシーズンにメータークラスも高確率なんだけど、トップピークが限られた期間なメータークラスシイラは毎年セオリーだと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駿河湾方面のサーフから大型上がった!ってお祭りの狼煙が上がってきて、じわじわと西伊豆全般→東伊豆からの西湘サーフ真鶴・三浦って順で騒がしくなってくるって流れで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型ってなるとその年の流れみたいなのはあって、今週は東伊豆!今週は真鶴!みたいな場所ギャンブルみたいなのが面白いのよねw

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンペン含めたシイラ全般ってなるとだいたい東伊豆で釣果が聞こえたら、そこから8月いっぱいは駿河湾から三浦まで全体的に楽しめるのがセオリーだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メータークラスは気まぐれでペンペンオンリーなところがいきなり

 

アタリ場所になったらエンドレス

 

ってくらいビビるほど簡単に5枚10枚と釣れちゃうからやめられない止まらない魅力があるのよね👏✨

 

f:id:Lurehirahei:20210408205257j:image

 

「基本的なタックル」

 

そんなショアシイラはどんなタックルで望めば良いの?ってちょっと前段でも言ったけど基本的にはライトショアジギングの範囲内なタックルでチャレンジすることが出来るんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やる場所によって釣り方に向いてる向いてないがあって、だいぶライトでも良いシュチュエーションと少しヘビーな方が釣りやすい時とってあったりするのね🎣

 

 

 

一般的なトップウォーターパターン

 

まぁーシイラって聞くとだいたいの人がイメージするのが、ポッパーやダイビングペンシルなんかの騒がし目のトップウォータープラグで釣るオフショアと同じのなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうするとPE2号使っちゃうとなかなかにショアからってなると飛距離の不利が大きくて釣果に影響がでるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

推奨ってか魚狩さん基準だとシマノサイズでMHのロッドに4000番付けて1.5号ラインに30lbリーダーってタックルで望むってのが基本パターンになります

 

 

 

ショアジギングパターン

 

んでもってそんなトップのイメージが大きいシイラも実はショアからだと、いちばん釣果がハマるのって「メタルジグ 」使ったショアジギングで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それも場所によっちゃ80gクラス使った低層での釣り方がハマったりと特に朝イチに魚が沈んでる事が大半

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日の出と共にのマズメ時なんか周りがトップで無反応な時間、メタルジグでの釣果一番乗りは良くあるショアシイラでのパターン👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んでコレになるとヒットレンジが低いから比較的青物に比べると浮きやすくても、浮かせてくるまでの強引なやり取りとやり取り自体の距離が長くなる事でブレイク率は上がるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hクラスのロッドに5000番付けてPE2号に40lbリーダーってのがオススメタックルになります🎣

 

 

 

必殺のヘビーシンキングペンシルパターン

 

まぁーだいたいこのふたパターンを想定して釣り場によってシュチュエーションで選択するんだけど

 

 

 

魚狩さんがオススメな

 

爆るタックル

 

 

ヘビーシンキングペンシル

 

のパターンなのね✨

 

f:id:Lurehirahei:20220524180307j:image

 

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) ルアー シンキングペンシル ハードコア モンスターショット(S) 125mm 重量:60g



 

 

いわゆるヘビーシンキングペンシルって呼ばれてる60g超えて来るようなシンキングペンシルで

 

シマノ(SHIMANO) ペンシル オシア ペンシル 115mm 60g

マリア リライズ S130

DUEL モンスターショット(S) 125mm 60g

etc

なんかのルアーを使ったタックル

 

 

ちょうどメタルジグとミノーなんかの間を取って、青物なんかでもハマると物凄い威力を発揮するアイテムで

 

 

 

 

 

 

 

 

これ何が良いってシイラって普通だいたいが食い上げてヒットって、青物みたいにフォールで取る方があんまり無いんだけどコレだけはフォールヒットがまぁー多い👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでか?ってこの釣りだと元々黒潮に乗って回遊してくる要素がものすごく強い魚種を狙うので、潮の流れが強ければ強いほどチャンスのある釣りで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなるとルアーを沈めるにもなかなかにコツが必要になってくるので、メタルジグなんかはフォールスピードがなかなかにヒットに繋がるようなフォールアクションの出る速さを出せないところで、そんなにフォールヒットがないって結果になるワケ

 

 

 

 

 

 

 

 

でも流線型なシンキングペンシルなら沈む速度にはあまりかかわらずのフォールでのアクション性能があるんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れながら揺れて沈んでヒットを誘発する激流でのフォールってのが、セオリー通りのトップウォーターやメタルジグを使ってる食い上げるシイラを釣るってのと差別化が出来て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

爆る

 

ワケなのよね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

タックルの構成はある程度は沈めるけど底まで沈めてヒットって率はそんなに高くないから、トップウォータープラグ使うタックルと同じで大丈夫なんでトップ入る前にパイロットで是非に試して見てください!

 

 

 

「関東近郊の魚狩さん実績釣り場」

 

まぁー相変わらずごちゃごちゃと書いたけど、最後に魚狩さんが釣った経験のある場所ごとにどの釣り方が良いか簡単に書いくんだけど詳しい場所は

 

ググって勘で見つけて!

 

w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁーなんでかって最後の大瀬の釣り禁止な時のインスタ投稿みて貰ったら分かるけど、まぁーアウトなんよねシーズンの短くて集中する釣りで詳しく場所説明すんのは⤵︎

 

 

 

西伊豆ゴロタ

 

まぁーコレは簡単でシイラ釣るならここを開拓したら事足りるトコで、大概の釣りの出来るゴロタ場ならシーズンは何処でもOKな感じな地域で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全般的にある程度の陸からの距離で急にドン深ってシュチュエーションが多いのと、着底が根掛かり多いんでトップウォーターの釣りがオススメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボウズ避けにヘビーシンキングペンシル持ってけば、そうそうにホゲる事は無いいちばんのオススメ場所です

 

 

 

東伊豆地磯

 

ココは磯が高いのと海底の起伏が大きいからアタリ外れが大きいけどサイズはいちばん出る場所で、細かい場所の見当の付け方はGoogleマップの航空写真でキャスト範囲内の岸側が色変わってて深場になってる気配のある所

 

 

 

 

 

 

当然上の釣り場条件からメタルジグでの釣りがオススメなんだけど、やっぱりシイラシイラでトップで出るシュチュエーションも多いから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キチンとメタルジグでのバブリングスキップなんかってジグでもトップを攻める技術は身につけておくとより確実にメーターシイラと出会えます👏

 

 

 

相模湾駿河湾サーフ

 

ここら辺はもうライトショアジギングの定番中の定番スポットだからどっちかってと、青物狙ってるついででワンチャンメーターシイラってなる場所なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じっくりメータークラスのシイラだけを狙うならPE2号でガチの80gクラスのジギングするのがオススメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず持って高切れリスクはあるけど2号で80g投げればキャスト上手い下手関係なく100〜120m迄は飛ばせるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が攻めて無い&サーフに良くある小物が捕食してる外側に大物が控えてるって範囲が攻めれるんで小物捨てれるオールオアナッシングの精神力が有ればメーターシイラだけを狙いに行けます🎶w

 

 

 

真鶴地磯・三浦地磯

 

こっちはもう情報戦って言うかシーズンで寄る寄らないがはっきりしてるところで、真鶴なんかは寄らないってシーズンは無いっちゃ無いんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁースゲー場所限定だったり釣り方限定だったりって事が大半なんで簡単に釣る!って事に限ると

 

誰かが大物インスタに上げたら

 

が行く時かなw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三浦も同じような感じでどっちかってとペンペンの数釣りが面白い場所になっちゃうけど、城ヶ島なんかの南側でメーター入れ食いなんてシーズンが5年前くらいにあったんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱこちらも

 

誰かがインスタ載せたら

 

行きましょうw

 

シイラシーズンにオススメのヤツ↓

f:id:Lurehirahei:20210801231138j:image

キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 300g×30個

 

 

シイラの聖地だった大瀬崎のお話】

 

「釣り禁止になった場所からの教訓」 

 

ってなワケでシーズンには早いんだけど、一度でも爆ったらもー毎年追いかけないと気が済まなくなるショアシイラをお伝えしましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に皆さんも知ってる人が多いと思うけど

 

メーターシイラのメッカ大瀬崎が2020年8月より全面釣り禁止区域になってるので、その当時のインスタ投稿を教訓って言うと偉そうだけど長年この場所にお世話になった身として悲しい事が繰り返されない為にリンクしておこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お時間がある方にお読み頂けて少しでも何かを感じてコレからの釣り人生にプラスにしていただけたら幸いです🙏

 

www.instagram.com

 

ちょい最後に愚痴で🙏

 

先日あるお仕事の手伝いで、関東首都圏の釣り場付近でダイビングする機会があったんだけどまぁー予想はしてたけど大瀬より何十倍も酷かったんだよね釣りの海中ゴミ⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨今やたらとフィネスやらウルトラライトショアジギング etcとライトラインを推奨したりってそんなタックル軽くすれば釣れるの当たり前な事を、さもムーブメントのようにしてるメーカーさんが主流で

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな最中ではブレイクやロストで回転が多くなるから商業的には正解なのかな?ってちょっと穿って見てしまうほどに見事な量だったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境やこう言った釣り禁止な事実を考えたら少しでも太糸で釣る方向にチカラ入れてくれたら素敵よねーって独り言でした🙇‍♂️

 

 

 

 

【メタルジグ&ヘビーシンキングペンシルのお話他リンク】

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com